Sweet Mommy Column

授乳服とマタニティウェアのスウィートマミーはオリジナルの授乳服・マタニティ服の専門店です。このコラムでは様々なノウハウや子育て情報を発信します。

*

産前産後の肌質は!?キレイなお肌を目指して♪

      2019/08/15

 

あなたは何肌?

マミーブログをご覧いただきありがとうございます♪
スウィートマミースタッフ、nagisaです!

 

そろそろ乾燥が気になる時期になってきましたね…。
みなさん、自分の肌が乾燥肌かオイリー肌か、肌質を気にされてますか??

 

恥ずかしながらあまり気にせず生活していたのですが、
今のお手入れで問題ないのか!?と急に思い立ち、いろいろ調べることにしました!
間違ったケアはよりお肌に悪そうです;

 

産前産後、ホルモンのバランスの変化で、肌トラブルは増えてしまうもの。
最小限に肌トラブルを抑える方法も探ってきました~!

 

肌質タイプを診断しよう!

 

普通に洗顔をして、少し放置した後の肌の様子が、肌質タイプの目安になります。

 

STEP1:普段通りに洗顔する
※ここで、タオルでごしごしふかないように!抑えるように優しく水分を拭き取ります。

 

STEP2:普段行っているケアを一旦しないで【放置】
※冬場は5分、夏場は10分程度でOK

 

STEP3:肌の様子を確認!

 

◆お肌全体がつっぱった感じで、頬や目元・口元にカサカサした感じがある。
→【乾燥肌】

◆お肌全体がつっぱった感じで、頬や目元・口元にカサカサした感じがあり、Tゾーン(おでこや鼻、あご)など部分的には脂っぽさも感じる。
→【混合肌】

◆お肌全体につっぱった感じはなくしっとりとしているが、顔全体やTゾーン(おでこや鼻、あご)に脂っぽさを感じる。
→【脂性肌】

◆お肌全体につっぱった感じはなくしっとりとしていて、顔全体やTゾーン(おでこや鼻、あご)にも特に脂っぽさは感じない。
→【普通肌】

 

みなさんはどうだったでしょうか!?
私は乾燥肌か混合肌かな?という感じでした。今日もう一回確認してみようかな~と思ってます!
(時間を置きすぎてしまいました;;)

 

産前産後じゃなくても、肌質はけっこう変わっていってしまうものらしいです。
その時々にあったケアをしたいですね!

 

産前産後のお肌は…?

それでは続いて産前産後の肌ケアについて

 

トラブルはつきものです

産前産後は、ホルモンの影響で体質が変化してしまうため シミ・ソバカス・肌のくすみ・乳首の黒ずみなど、さまざまなトラブルが起こりやすくなります。

 

それに、ホルモンの変化はもちろん、育児での睡眠不足や疲労でお手入れが不足になりがち;;
更にトラブルを呼び込んでしまう事も。

 

また、妊娠すると色素沈着が起こりやすくなり、そのために、シミやソバカスが濃く目立ったり、増えたり、わきの下や乳首、外陰部などが黒ずんでくることもあります。
ただこれは産後、月経がはじまるころには次第に目立たなくなるのであまり心配し過ぎない方がいいようです。

 

しっかりケアをしましょう

産後の肌トラブル対策として、簡単にあげると

・紫外線を予防する
・バランスの良い食事を心がける
・化粧品を見直す
・睡眠不足や疲労を避ける
・乾燥肌には潤いを

などなど。

 

とはいっても、産前・妊娠中・産後でどうなっちゃうの~!!
と不安になっちゃいますよね;

 

時期別に分けたお肌情報!

 

妊娠初期

妊娠初期(0週〜15週)に起きる「つわり」による食生活の変化、変色が、バランスを崩させ、乾燥やくすみなどお肌に影響を及ぼす原因になります。
また、肌のカサツキやかぶれ、湿疹などのトラブルになりやすい状況です。

つわりにより匂いに敏感になるので、スキンケアはなるべく無香料のもの
また、低刺激のものがベター。

洗顔するときは、スポンジやブラシは控えて、泡で優しく洗うとお肌を傷付けません。

乾燥気味になることが多いので、保湿にも十分気を付けたいですね。

 

妊娠中期

 

妊娠中期には、腸の働きが抑制されたり、腸を赤ちゃんに圧迫されたりすることから
便秘になり、肌荒れの原因になることが。

便秘にならないような食生活が大事です。
朝コップ半分の炭酸水を飲むことで腸を刺激し排便を促してくれるのでこちらもおすすめ!
ミネラル成分が豊富な天然炭酸水ならさらに効果があります。

 

妊娠後期

妊娠後期(28週〜40週)はいよいよお腹も大きくなり、だんだんと出産の準備に入る時期。
腰痛や股関節痛、小食になったり、手足のむくみが気になったりと様々な肉体的な負担を感じるようになります。

妊娠後期には新陳代謝が活発になり、汗をかきやすく、皮脂分泌が過剰になることでニキビができやすくなったりします。

顔のべたつきの解消には、ぬるま湯洗顔はおすすめ!
またはホットタオルを用意して顔にあてるのも◎

成分がシンプルな化粧品がおすすめですが、いままで使っている肌なじみのいいものの方がいいことも。

 

出産後

 

出産後は、女性ホルモンが急激に減ることで肌あれや湿疹などの肌トラブルが起きることがあります。
それに、産前と産後で肌質がガラッと変わってしまった!という方も。
早めに自分に合った方法を探すのがよさそうです。

でも、出産後は赤ちゃんのお世話が中心の生活になるので、なかなか自分のお手入れまでは気が回らないですよね;;
時短でできて効果の高い方法がベスト。
手間をかけずに、ケアすることを忘れないことがケアの秘訣のようです。

産後は特にバランスのとれた食事が大切♪
ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物はもちろんのこと、豆類やイモ類、肉や魚といったタンパク源を
しっかりとれるようできると更にお肌にいいです^^

 

臨機応変な肌ケアでキレイなお肌を手に入れましょう!

いろいろと時期によるお肌の手入れ方法などをみてみて、
やっぱり美肌は一日にしてならず!と反省しました。

少しずつでも毎日気にする生活ができればいいかな!とこれからがんばります♪
肌の調子がいいと気分も上昇しますよね!

スウィートマミーではママ向けのボディケア用品も取り揃えております。
特に植物由来の天然成分を90%以上含んだオーガニックな妊娠線予防クリームが人気です。

妊娠線予防ケアクリーム

 

これだけではレポートのようなので、スウィートマミーの新作授乳服のご紹介も!

 

レイヤードデザインだから一枚でサマになるボーダーワンピです。

コーデ要らず、重ね着風マキシワンピ

授乳ワンピース

パールのネックレスとアップスタイルでフォーマルに

授乳ワンピース

ウエスト位置の切替えで縦長ラインにメリハリをつけたデザイン

授乳ワンピース

重ね着しているように見えるけど、1枚着るだけでOKな重ね着風は
忙しいママのおしゃれの味方です!

そのほかの新作情報はぜひぜひこちらでもチェックを~!
新作情報

それでは、皆様、今週もお付き合いいただきありがとうございました♪
ぜひまたスウィートマミーとマミーブログにお越しください!

ではでは♪

 - スウィートマミー情報, 子育て情報, 最新トレンド情報 , , ,

  関連記事

ダッカーが機能的なマルチ防寒カバーになる ボリュームフード ダッフル ママコート
2014 autumn Sweetmommy × AMI HARUNA 撮影レポート 【前編】

マミーブログをご覧いただきありがとうございます♪ スウィートマミースタッフ、na …

『アクセサリーで妊娠中も赤ちゃんとのコミュニケーションを図る方法』

皆さんは胎教というのを知っていますか?これは妊娠中期(5~7ヶ月頃)からお腹の中 …

「マタニティ服と授乳服のお店【スウィートマミー】が代官山に初の旗艦店オープン!」

旗艦店って聞きなれないですよね?旗艦店といっても簡単にご説明すると大きな路面店の …

ディズニーコレクションのダンボシリーズが登場しました!

実写版ディズニー映画が3月に封切られる「ダンボ」。 お子さんと一緒に観に行こうと …

スウィートマミーのニットはオーガニックコットン100%

ニットは秋冬には大活躍してくれる最高のウェア。プレママやママの体系をふんわりゆる …

お宮参りにスウィートマミーの授乳服フォーマルドレス♪

マミーブログをご覧いただきありがとうございます♪ スウィートマミースタッフ、na …

赤ちゃんの肌は絹肌。授乳服通販でもオーガニックコットン!

授乳服通販サイトでも、オーガニックコットンって最近よく目にしませんか? 値段が高 …

秋の大人気トレンドカラーはココアブラウンなど新色入荷情報

プレママやママにとってトレンドは抑えておきたいファッションのポイント!そして、こ …

入卒園を迎えるお子様の晴れ姿に合わせマタニティフォーマル

妊娠中にお子様の入卒園を迎えるお母さまって結構多いんですよね。 お子様のハレの入 …

豊かな春の陽気でお花見をするなら授乳ケープが必須アイテム

3月末になれば桜も咲き始め、4月には桜満開お花見シーズンがやってきますね。 日本 …