夏祭りも終わり!秋の戌の日は安産祈願に行きましょう!

夏祭りも終わり!秋の戌の日は安産祈願に行きましょう!

70
マタニティライフ楽しまれていますか。夏も終わり、過ごしやすい気候ですね。

安定期にも入り、散歩や買い物。お子様のグッズを揃え始める頃。
育児本などには安産祈願なども目に留まりませんかぁ?

安産祈願は戌の日でも平日がオススメ!!
休日・祝日のお参りは人が多く、祈祷していただくまでに待ち時間が長いんですよね。
それだけ、ご利益があるってことですよ。あやかりましょう!
各所で安産祈願・子宝成就の参拝日と考えられています。また、生まれた赤ちゃんの生後1ヶ月頃に赤ちゃんの誕生を祝い、健やかな成長を願うために神社へ参拝する初宮詣の習わしが日本では古くからありますから、安産祈願で初体験しておいては、どうですか?

 

関西方面の安産祈願は中山寺がオススメ!

 
71
中山寺は聖徳太子の創建と伝えられる、最初の観音霊場。
出産の無事安泰を祈る霊跡とされ、古来よりその伝統をもち深く信仰されていると言われます。

広々とした敷地の中は、たくさんのお堂が・・・本堂までが結構遠い。
安定期に入ったとはいえ、まだ少し不安がありますよね。
マタニティーには不安な安産祈願。
しかし、こちらの中山寺は石段を登り続けなくてはいけないところを、エスカレーターやエレベーターが設置されマタニティーバリアフリー!

中山寺でもらう、さらしの一番端には「男」か「女」のどちらかが書いてあるんですよぉ!
自分では選べません。ここに書かれている性別とは逆の性別の子を授かると言われる都市伝説。
現代では、既にどちらの子が生まれるか分かってるかもしれませんが、こういった楽しみも味わってみるのはいかがでしょう。

初穂料:7千円か2万円
受付時間:9:00~16:00

※2017年9月現在 変更があるかもしれませんので、ホームページやお問合せされるのが良いかと思います。

 

神聖な場所での服装はカッチリフォーマル??

 
神聖な場所への参拝なのできちんとした格好で行かなければ。
お腹締め付けたくないなぁー。ヒールも怖い!
そんな不安はいりません。だらしのない洋服でなければ、黒やグレーなど落ち着いた色のおなかゆったりマタニティウェアで大丈夫!
参堂は砂利道で足元が不安定ですのでサンダルは避けるなど、基本的に普段神社へお参りするときに注意する点を守っていれば、問題ありませんよ!

 

最後に

 
お家の近くでご祈願・ご祈祷を考えの方も多いと思いますが、大切な参拝ですので由緒ある場所へ参拝を楽しまれてみては!
中山駅周辺は商業施設やグルメスポットも多く集まり。
ご家族揃って参拝の後は、お子様をご両親に預けて、久しぶりのパパとゆっくり紅葉デートを楽しんでみるのはいかがですかぁ(*‘∀‘)

マタニティライフカテゴリの最新記事