「保育士ユーチューバー」ふじこせんせいおススメ!おうち時間アイテム⏰

「保育士ユーチューバー」ふじこせんせいおススメ!おうち時間アイテム⏰

お外に出られない!幼稚園・保育園の休園。どう過ごす??

おうち時間が増える中で、元気いっぱいの子どもたちのエネルギーをどうやって発散させるのか悩む方も多いはず。体力が有り余った子どもたちにソファーやベッドで飛び跳ねさせていいのか迷ったり、フローリングで飛び跳ねて下の部屋の方へ迷惑にならないかの心配をしたり…。そうするとせっかくの運動遊びを止めさせることにも繋がり、「やめなさい!」と叱るのもまた大人のストレスにもなります。

そうならない為にまずできることは、体を動かしたい!という気持ちを十分に満たしてあげられる環境を整えること。
そこでおすすめしたいのが、おうちで使える「トランポリン」です!
トランポリンは子どもたちのジャンプを存分にさせてあげられて、全身運動で体力を使えます。全力で遊ばせてあげたいという、お子さんを思う保護者のみなさんの心強いアイテムです。

楽しくジャンプをすることで体力がついたり、筋力を高めたりすることはもちろん、体のバランス感覚を研ぎ澄ませたり膝や上半身など全身をうまく使うことにも繋がります。

トランポリンクッション

おうち時間にトランポリンクッションがおススメ!

ただし一般的なトランポリンは場所を取ったり、下に潜り込む危険もあったりします。
スウィートマミーのトランポリンクッションは安全に遊べて、飛び跳ねるだけじゃなく、座ったりオットマンとしても使えるので大活躍ですね!

クッショントランポリン

娘のりーちゃん(8ヶ月)も興味津々!テーブルより低い・重さがある・滑り止めがついているのでつかまり立ちもしやすいのではないかと思います!ジャンプができるようになる2歳前後にはジャンプをしたくてもまだ難しい子もいますが、手を繋ぎながらクッショントランポリンに乗ることで少しずつジャンプを楽しめるようになります。

大きくなるにつれてただジャンプするだけでなく、動物になりきってジャンプしたり、ごっこ遊びをしながら飛び跳ねたりと想像力を働かせながらの遊びも広がることが予想されます!音楽や歌に合わせて跳ぶのも楽しそうですね。更にそれを大人が見せることで「すごい!」という尊敬・憧れの気持ちが湧いてきます。ぜひ一緒に楽しみたいですね!




モデル: @yuka_54_ 様
月齢:2歳8か月 身長:95センチ

監修:保育士YouTuber ふじこせんせい

YouTube:ふじこせんせいchannel「ゆーちゅーぶ保育園」
https://www.youtube.com/channel/UC_wKrG4I38KVkB94IM2MzdA

Instagram:@fujico143cm
https://www.instagram.com/fujico143cm/

子育てママ&パパカテゴリの最新記事