Sweet Mommy Column

授乳服とマタニティウェアのスウィートマミーはオリジナルの授乳服・マタニティ服の専門店です。このコラムでは様々なノウハウや子育て情報を発信します。

*

『アクセサリーで妊娠中も赤ちゃんとのコミュニケーションを図る方法』

   

58
皆さんは胎教というのを知っていますか?これは妊娠中期(5~7ヶ月頃)からお腹の中の赤ちゃんと音や振動でコミュニケーションを図ることです。辞書では「胎教とは、妊婦が精神安定に努めて胎児に良い影響を与えようとすること」とされています。

厳しい残暑のあとはお腹の赤ちゃんと胎教ファッションで、涼しい秋を満喫しませんか?

なぜ妊婦中期なのかと言うとこれくらいの時期からつわりがおさまってきたり、赤ちゃんの耳の機能が発達し、音や声が赤ちゃんの耳に届き始めるからです。

そして、科学的な根拠はありませんが、胎教をしていると育てやすい子供になった、という声や夜泣きが少ない子になったなどの声もあるそうです(/・ω・)/

 

胎教に良いメロディーボール

 

さて、この胎教は実は海外でも注目されています。

そして、赤ちゃんとスキンシップを図るアクセサリーとしてマタニティファッションのアイテムとして取り入れられています。

メロディーボールといって、一番長くすると大きくなったお腹の真ん中にくるまでの長さになるほど長い、3段階のチェーンの先に着いた鈴の音色が今ヨーロッパの妊婦さんたちに人気があります。

音源を聞いてみると、水琴鈴と良く似た聞いてると高いけども、優しくて落ち着く音なんです。なるほどこれなら赤ちゃんも妊婦さんも落ち着けるな、と納得できます。ファッションは楽しむものです。

妊娠すると体調やお腹を守るという気持ちで自分のファッションに目を向ける余裕が持てなくなる時期もあります。そんな時のファッションは洋服だけではなくこんなアイテムで楽しむことができるんです。

このメロディーボール、音色も綺麗でしかも見た目もさりげなくお洒落なものなので当然ですが、すごく人気があります。

人気があるゆえに売り切れの場合も多く再入荷するまで待つなど、手に入れるまでには時間がかかりそうです(;^_^A

 

ネックレスで演出

 
57
代用として水琴鈴をネックレスにするのもおすすめです。筆者も水琴鈴を音色に心奪われ買いました。ブレスレットにして持ち歩いてみましたが凄く良い音ですよ!

ちなみに、胎教にはメロディーボール以外にも音楽や挨拶、お腹の中の赤ちゃんに話しかけてみたり、絵本の読み聞かせをしてみたり、お腹を撫でたり、軽く叩いてお腹の中の赤ちゃんと遊ぶキックゲームという遊び方や、妊婦さんの適度な運動なんかにも最適です。

特に音楽はクラシックなど脳の発達をさせたりリラックスできるものがオススメですよ。キックゲームも赤ちゃんが慣れてきたらお母さんポンと叩いたところを蹴り返したり、叩いた回数と同じ回数を蹴ってくれるようになることもあるそうです。

赤ちゃんってそんなときから頭が良いんですね。マタニティの時期しか楽しめないファッションもあります。暑さが弱まり過ごしやすくなる秋、夏の疲れが出てきて疲れやすくなる秋におすすめです( ^)o(^ )

 

赤ちゃんにも伝わるファッションアイテムを楽しみましょう

 

妊娠初期で、つわりのひどい人は赤ちゃんどころではないかも知れませんが、中期になると少し落ち着いてくる頃だと思います。メロディーボールを使ってお腹の中の赤ちゃんとコミュニケーションを楽しんでくださいね!(^^)!

 - スウィートマミー情報

  関連記事

マタニティウェアでお洒落を楽しみ赤ちゃんの危険を軽減しましょう

日々大きくなるお腹に幸せを感じますよね。大きくなったお腹は幸せの象徴です。 そん …

秋の大人気トレンドカラーはココアブラウンなど新色入荷情報

プレママやママにとってトレンドは抑えておきたいファッションのポイント!そして、こ …

お盆休み直前!むくみ防止クリームでママの大事な足をケア

夏真っ盛り、暑い日が続きお子さんとの散歩も、遊びも大変ですよね(゚Д゚;) でも …

ハロウィン受け間違いなし!新たにディズニーコラボ商品発売

ディズニー好きのママや、イベント好きのママにおすすめしたい商品の発売が開始されま …

肌寒い時は防寒インナーも暖かい素材で病気に気を付けよう

秋冬になると、日差しが出てると温かいけど、日陰や室内だとちょっと肌寒い時ってあり …

赤ちゃんの要望を聞き受ける授乳服はママの必須アイテム

赤ちゃんが産まれる前に用意しておきたい物ってたくさんありますよね。 赤ちゃんの為 …

オススメ秋冬新作のコーデをご紹介!新色ダウンコート発売

夏の暑さも和らぎ、過ごしやすい日中になりましたね。日が落ちると肌寒く感じませんか …

年末年始の里帰りは初詣と新生児ベイビーお披露目パーティー

年末年始の里帰りは初詣と新生児ベイビーお披露目パーティーを開いて、皆に新年のごあ …

秋風のすこし肌寒いくらいならキルティングコートがベスト

夏が過ぎ、秋の風がすこし肌寒く感じてきましたね。そんな時は、キルティングコートが …

授乳服ワンピースは公共施設利用する年末年始にはオススメ

年末年始、里帰りや初詣・お宮参りなどショッピング、沢山の場所に行かれると思います …