打倒つわり戦略ガイド

打倒つわり戦略ガイド

 

誰もが通る道。辛さを乗り越えよう!

 

Sweet Mommyのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

Sweet Mommy園芸部で育てているカモミールの成長が日々楽しみなimaiです。

カモミールの成長に関しては、スウィートマミーのオフィシャルGoogle+を見て見てください♪

 

今回はつわりの対策について書きます。

パジャマ

私は経験していませんが、妊娠初期の数カ月はとてもつらいです。

いきなり食べ物の見た目やにおいを受け付けなくなります。

80%の妊婦を悩ませる問題です。

 

今すぐ実践!つわり対策

 
つわりがひどくて、色々検索して試してみたけどどれもダメだったよーという方、

ところ変われば、対策も変わるかな?と、今回参考したのは、カナダのサイトです。(http://www.justthefactsbaby.com/pregnancy/article/morning-sickness-survival-guide-34)

 

カナダのトロントのこども病院で働くキャロライン・マルテペが話すつわりの時期を乗り越えるには!

お腹を空っぽにしない

妊婦さんはふつう知らないけど、つわりは症状が出たらなるべく早く処置した方がいいの。早く始めると、コントロールしやすくなるのよ。といいます。

一番大事なことは、ちゃんと食べたり飲んだりして、お腹を空っぽにしないこと。

お腹がからっぽなのが、一番よくないのよ。

少しずつ、気分の悪くならないものを1、2時間おきに食べるといいわ。

液体は1日2リットルは摂取して欲しいの。

お腹の中に、液体物と固形物があると、よりお腹がいっぱいに感じてしまって、むかつきを感じてしまうから、少し何かを食べて、20分後に少し飲み物を飲むなど、とにかくゆっくりと栄養を摂取することが必要よ。

ちゃんとした食事を全部食べるのは大変だし、自分で料理したものを食べるのも大変かもしれないから、健康的なグラノーラや、ドライフルーツなどを常備しておくといいわ。サンドイッチを食べるだけにしても、作っているうちに視覚で嫌になってしまうこともあるから、買って食べてしまうのも手なのよ。
 

藁にもすがりたい…そんなとき

 
どうしても、つわりがひどい時に試してほしい7個の事があるわ。

  • 冷たい食べ物や飲み物 氷や、スイカ、アイスキャンディーなどは、お水の臭いに敏感になっている人にお勧め
  • マウスウォッシュは、つばが沢山出てしまう涎悪阻に有効。
  • アロマは、合わないと気持ち悪くなってしまいますが、合うのがあるととても良い。ミントやシナモン、ラベンダーなど合いそうなものを見つけてみて。
  • ジンジャー お茶として飲むのがお勧め。
  • ビタミン剤は、葉酸のみやビタミンB6のみ、鉄分の入っていないマルチビタミン剤を選ぶようにするのがポイント。
  • 酔い止めのツボ押しのブレスレット 船酔いなどを防止するもので、内関という手首の付け根の中央から指二本分下付近にあるツボを押ものだとか。
  • ブラン系の食べ物 ライスケーキや、クラッカー、グラノーラなど

 

どうしても、何も食べる気にならなくても、栄養ドリンクなどを頑張って飲んで、とにかく栄養の補給する必要があるわよ

 

…との事。
 

気分の悪さも赤ちゃんがいる証拠

 
つわりは、ホルモンバランスの影響でおきるもので、基本的には母体や赤ちゃんに全く影響のないものです。しかし、1%程の人間は、脱水症状等を起こす場合があります。

6週目くらいから、12週目もしくは16週目、酷い人は赤ちゃんが生まれる直前まで症状があります。

 

妊娠したばかりで色々不安なことも多い中、気分が悪い日が続くと気が滅入ってしまいそうですが、赤ちゃんに会うためだ!と頑張るしかない!というのが、ネットで見たお母さんたちの声でした。

 

のんびり、自分のことを大事にしながら過ごしてほしいです。

先日から発売した、日本初の会陰オイル!

つわりを超えたら、今度は出産!

生む前には生みやすくなるようにマッサージしたり

生んだ後も、ダメージのアフターケアをしたりするのに有効なオイルです。

会陰オイル

 

本当は、これについて調べてブログでもと思ったのですが、

余りに痛そうなのでギブアップしてしまいました…

こちらは後々また書きますね。

 

先日また、春名亜美さんにモデルをしていただいたので、その時の写真を数枚♡

 

 

ウエストスカラ バイカラーレース使いワンピース

こちら好評なウエストスカラ バイカラーレース使いワンピース

追加予定の新色です。

上がブラックだと、クラシカルな印象に♪

新作もチラ見せします♡

シャンタン素材 キャップスリーブ 授乳ワンピース

どうぞ楽しみにお待ちください♪

それでは、また次回お会いしましょう!

スウィートマミー情報カテゴリの最新記事