Sweet Mommy Column

授乳服とマタニティウェアのスウィートマミーはオリジナルの授乳服・マタニティ服の専門店です。このコラムでは様々なノウハウや子育て情報を発信します。

*

七五三には可愛いらしい装いの袴でお参りに出かけましょう

   


お子さんの七五三に、お参りに行かないと言った家庭が近年増えてきているのをご存知ですか。信仰心の問題などもあると思いますが、実は七五三のお参りはいつ行ったらいいかなどを知らないママ達もいるんです。なので、七五三を理解して、可愛らしい装いの、袴でお参りに出かけませんか。

七五三のお参りについて


七五三はお子さんの年祝いです。
3歳の「髪置」は、男の子と女の子両方ともに行われた儀式で、この日から髪を伸ばし始めました。
5歳の「袴着」は、男の子が袴着で袴を着始め、7歳の「帯解」は、女の子が付紐で着ていた着物から、帯締めの着物に変わるといった祝いとなっていました。この、七五三を終えると晴れて一人前として扱われる様になりました。

七五三を祝う日としては、11月15日を中心に、3歳の男女児、5歳の男児、7歳の女児が晴着を着て御参りする行事となります。無事に七五三を迎えられた事を神様に報告・感謝し健やかな成長のご加護を祈願するため、神社へお参りに行く行事となります。

七五三の祈祷にかかる金額は、神社で祈祷をしてもらう時に納める費用で「初穂料」または「玉串料」と言います。金額は神社によって異なりますが、既定の金額が決まっている所もあれば、具体的な金額の提示がない神社もあります。大抵の相場になりますが、一人につき5000円から10000円程度となっています。 そのため、あらかじめ電話で確認しておくのもいいでしょう。

お参りに行くなら可愛らしい装いの袴で

七五三のお参りに神社へ行く際に、お祓いをうけ祝詞をあげてもらうのが一般的ですが、お祓いをうけないで参拝するという人も最近増え、食事会や記念撮影だけといった家庭もあります。
祈祷を受けない場合でも、お参りする際は、可愛らしい装いで記念撮影をした方がアルバムに残るお子さんの可愛らしい姿を残してはいかがでしょうか。

スウィートマミーの袴は、可愛い和柄デザインで、男の子も女の子もおしゃれで気品漂う上品さで写真写りも華やかなです。オーガニックコットン100%ですので、軽く肌に優しい素材で品質も安心ですよ。

最後に

七五三はお子さんの健やかな成長を祈願する儀式ですので、宗教上の理由などなければ、お参りに行きましょう。もちろん、祈祷していただくことも大切ですが、もし、記念撮影や食事会のみ行う際に、装いは袴で可愛らしく演出してみてはいかがでしょう。

現在SWEET MOMMYでは、秋冬新作商品やディズニーコラボ商品に新色も増えたダウンコートや、お子さんのお受験で使えるママスーツなどの商品も豊富となっています。是非一度ご覧になってください。

 - スウィートマミー情報

  関連記事

夏のバカンスを存分に満喫しよう!マタニティ水着のご紹介

プレママやママだって夏のバカンスを存分に満喫したっていいんです。 お子さんやおな …

マタニティウェアで有名!スウィートマミーとLINEでお友達に

この度マタニティウェアで有名!スウィートマミーがLINE@を開始しました! 現在 …

春先の花粉はスウィートマミーのモッズコートで花粉対策!

春先になると、厄介な花粉が舞いだします。目がかゆくて鼻も出て外出もおっくうになり …

授乳服ワンピースは公共施設利用する年末年始にはオススメ

年末年始、里帰りや初詣・お宮参りなどショッピング、沢山の場所に行かれると思います …

豊かな春の陽気でお花見をするなら授乳ケープが必須アイテム

3月末になれば桜も咲き始め、4月には桜満開お花見シーズンがやってきますね。 日本 …

VERY × SWEET MOMMYの特別記念セール開催

現在、人気雑誌VERY 3月号にSWEET MOMMYの商品が掲載されております …

GWの長時間移動はスウィートマミーのむくみ防止クリーム

今年のGW(ゴールデンウイーク)は、最大10連休となり海外旅行で飛行機や、国内を …

「マタニティ服と授乳服のお店【スウィートマミー】が代官山に初の旗艦店オープン!」

旗艦店って聞きなれないですよね?旗艦店といっても簡単にご説明すると大きな路面店の …

人気読者モデルの田中久瑠実さん
2014 autumn Sweetmommy × KURUMI TANAKA 撮影レポート

  マミーブログをご覧いただきありがとうございます♪ スウィートマミー …

年末年始は大忙し風邪に注意!マタニティウェアでバッチリ防寒

年の瀬も迫り、お歳暮の手配やら年賀状など考えることがいっぱいで体調を崩したくても …