ひな祭りにスウィートマミーの本格袴でお姫様気分を演出!

ひな祭りにスウィートマミーの本格袴でお姫様気分を演出!


3月3日桃の節句は女の子の日。「ひな祭り(雛祭り)」は、お雛様を飾りちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて女の子の健やかな成長を願う伝統行事になります。
大切な祝いの日だからこそ、スウィートマミーの本格袴(袴ロンパース)でお姫様気分を演出しませんか。

そもそもひな祭りとは

ひな祭りは、上巳の節句と呼ばれる中国から伝わった五節句の一つです。
三月上旬の巳の日に、草や藁で作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し、川に流すことで厄払いや邪気祓いをする風習のため、女の子のための日という概念はなかったようです( ゚Д゚)

また、貴族階級の女の子が、紙の人形を使った「おままごと」が流行り「ひいな遊び」と呼ばれていて、このひいな遊びと川に流す人形が結びついて「流し雛」が誕生しました。
さらに江戸時代になると、人形作りの技術が向上し、川に流すのではなく家で飾るようになり、ひな祭りの現在の起源とされました。

当初は男の子も女の子も共通の行事として厄払いや邪気祓いする風習でしたが、江戸幕府の時代に、上巳の節句を3月3日と定め、お人形遊びや人形を飾ることから、女の子の日と決めたとされています。そして、ひな祭りは女の子の健やかな成長や幸福を願う日になりました。

女の子はいつも可愛くいたい


女の子の成長は早く、ママのように綺麗にお化粧や素敵な衣装を身にまといたいものです。
ママのお化粧を見よう見まねでやってみたり、口紅などがぐちゃぐちゃになんて微笑ましい光景もあるご家庭も少なくはないですよね(^^♪

せっかくの女の子の日ですから、バッチリお姫様にしてあげてはいかがでしょう!
ベビー用の袴の種類は少なく、探しているママも多いのではないでしょうか。
買ってみたけど、生地が薄く素材が悪かったりするとガッカリですよね。

そんな時は、スウィートマミーの本格的な袴はオススメ(^_-)-☆
赤ちゃんの素肌にあたる襟ぐりや上身裏地部分は、オーガニックコットン100%素材を使用しているので肌の弱い赤ちゃん・お子さんにも素肌に優しく、着心地も抜群(*’▽’)
新製品も続々増えています!
また、足元までオシャレするなら下駄風ソックスも素敵なコーディネートアイテム!
素敵なお姫様を演出してあげちゃいましょうね!(^^)!

最後に

日本的な衣装の袴は、桃の節句だけでなく特別な日だけに使える衣装。お宮参りにお食い初め、初節句などのお子様の成長のお祝い事や、お正月などの里帰りにもおめかしできる最高のアイテム!素敵な女性への一歩を着飾って思い出にしませんか(#^^#)

現在スウィートマミーでは、卒園式・入学式・入園式にオススメのママを美しく見せるフォーマルワンピースや花粉対策モッズコートなど初春の対策アイテムや、ディズニー好きのママへ送るディズニーコレクションの新作ダンボシリーズの販売を開始しました。春先のお得な商品を是非ご覧になってください。

ベビー服&キッズウェアカテゴリの最新記事