気になるファッション用語解説♪

気になるファッション用語解説♪

 

ファッション用語、ご存知ですか?

 
マミーブログをご覧いただきありがとうございます♪
スウィートマミースタッフ、nagisaです!

実は昨日誕生日でした♪大人になるとあんまり誕生日って意識しないですよね;
意識したくないというか…><

ともかく!今年もがんばろ~とかる~いきもちで誕生日を超えました~。
友人からはこれからは料理を頑張るようにと料理グッツをもらったり笑
はっぱをかけてもらったのでまずは料理から頑張ろうかな!

でもミッキーの手の形の可愛いフライ返しなのでもったいなくて使えない~!!

私事はこれくらいにして、今回は
【14~15年秋冬 押さえておきたいファッション用語!!】
と題しまして、知っておくとおしゃれ通!?なファッション用語を解説したいな~なんて思います。
秋冬のお洋服の話の時のぜひぜひ雑学としてお使いください♪♪

雑談力が身につく!って最近CMでもやってますよね^^
マミーでもちょっと雑談力が身につく…かも??

ひとつめ!

次世代キャリア

??早速ファッションらしくない用語??に見えますが、

次世代キャリアとは
=おしゃれに敏感な働く30歳前後の女性

の事!

最近では駅ビル・百貨店でも売り場が拡大しているので、そうとは知らずに次世代キャリアに向けた
お洋服を買っているママも多いかも♪

次世代キャリアの女性とは、10台でマルキューブーム、青文字カジュアルなど、
一世を風靡したファッションのブームを体験してきた女性の事なんです。

ファストファッションも経験しているので、値段にもシビア。
コンサバなファッションだけでは満足できない!

そんな女性をターゲットにした

「カジュアルでありながらきちんとしてる感じも持ち合わせたファッションブランド」

の開発が盛んになっています。
前々回にもお話しした今年のトレンド、【カジュアル】とまさにぴったりですね!

オン・オフ、どちらでも着れるデザインで、値段もワンピースなら2万円くらいまで、と
無理せず買えて、使い勝手のいいアイテムがたくさんあります。

その2♪

ミディー丈

ミディー丈とは!ふくらはぎの真ん中くらいの長さの事です。
去年の秋冬から、ちょっと長めのスカートが雑誌を飾ることも多いですよね♪

昔はちょっとださい??なんて思われてましたが、有名ブランドが
次々このミディー丈のアイテムを作ったことでがらりとイメージチェンジ♪
今ではおしゃれに欠かせないスカート!

トップスも短めやスカートにインなど今風の着こなしが似合う丈です。

ミディー丈は最近の呼び方、70年代前半ごろ、今のようにふくらはぎの真ん中くらいの長さのスカートが流行った頃は
ミモレ丈って呼ばれてたそうですよ♪

私はなんとな~くこっちの言い方の方がかわいい気がしちゃいます笑

ミモレもミディもフランス語、やっぱり流行の最先端なんですね^^
ウエディングドレス用語としても使われているので、ドレス選びなどで耳にしたママもいるのでは?
シックにもカジュアルにも、大人目にも着れる今年注目のトレンドアイテムです♪

スウィートマミー一押しのマキシ丈ワンピースも、なにかとしゃがんだり、仕事の多いママのために
普通のマキシ丈よりも少し短めにデザインされています♪

足首の見えるスタイルが素敵♪


チュールレース切り替え 半袖ロングワンピース

授乳服

その3♪

シアリング

=はさみなどで刈り取ること

私たちに身近な“シアリング”のものと言えば、冬の大定番【ムートン】もこの一種です♪
ひつじの毛皮を内側にした毛皮を日本では一般的にムートンと呼びますが
欧米では、ミンクやラビットなどのファーの毛を同じ長さに刈り込み
自然のファーとはまた違った風合いに仕上げたものの総称として【シアリング】と呼ばれます。

綺麗に刈り込まれたシアリングファーはすっきりとしていて上品で現代的。
ノーカラーのファーコートなどに使われています。
秋冬のコート候補にいれてみてもいいかも♪

その4♪

マトラッセ

フランス語で『ふくれ織り』立体的な模様の表現です。
「詰め物をした」「キルト地の」というとわかりやすいですね^^
別名、フランス語で「水ぶくれ」を指す『クロッケ』ともいいます!

正しくは接結模様二重織りというらしいです;;難しすぎて覚えられない!!
ドレスからコートまで幅広いアイテムで使われており、
シンプルなデザインがトレンドになる中、服に奥行や独自性を出すための表情豊かな素材として注目されています♪

スウィートマミーおすすめのマトラッセは春までコートとして使える

かるかわキルティングママコート 産前産後兼用
授乳服

優しい綿100%でベビーの抱っこにも安心♪
カジュアルライクなコーデが楽しめるシンプルだけどキュートなママコートです!
ダッカー付きでおでかけも安心!赤ちゃんが抱っこを卒業しても、
トレンド感のあるおしゃれなデザインなのでながーく使っていただけます♪
何かと重い物を持つことが多いママにうれしい軽い仕様も特徴です♪

ふわっと羽織って今年のコート候補にどうぞ♪♪

その5♪

ぺトロール

=ガソリンのようなブルーグリーン

ガソリンのような!なんだかどろっと重たいイメージで重厚感があって素敵だな♪と思って選びました。
「ぺトロール」はイギリス英語でガソリンの意味なんだそう。

最近はやりの「ダウントン・アビー 華麗なる英国貴族の館」を思い出しました。
NHKで放送されていたイギリスBBCのドラマで、

メロドラマ×歴史×サスペンス

の要素が入り混じった、イギリス田園地帯にある大邸宅 “ダウントン・アビー”でおこる様々な事件が描かれています!
貴族の女性も、召使の女性もみんな重厚で可愛い、素敵な衣装を着ていて、ファッション的にも楽しいドラマでした!
今秋、シーズン2放送予定だそうです♪楽しみ~^^

イギリスのBBCと言えば現在版シャーロックホームズ「SHERLOCK/シャーロック」も話題になりましたね^^
私も大好きだったのですが、こちらも続編が定しているそうで楽しみです!
ブランドものでビシーッときめた長身のホームズと、ラフな格好のワトソンの対比がなんだかかわいいんです♪
作中にはヴィヴィアンウエストウッドやドルチェ&ガッバーナ、イヴ・サンローランなどを身にまとった登場人物たちが!
特注のアイテムもあるんですって♪

と、話が大きく外れてしまいました><
お話を戻して、ペトロール、同系の青緑色にはピーコックグリーン、、ターコイズグリーン、カナルブルー、ティーグリーンなどがあります。
植物の色を表現したナチュラルな印象のある緑色に対して、青緑色は鉱物や石油など無機質な印象を表現する色、なんですね。
ファッションではクラシカルで高貴な趣を表現するときに使われることが多いんだとか。

スウィートマミーでもこちらのグリーンはペトロールに近いかも♪

フロントギャザーシフォンリボン授乳ワンピース
授乳服

ギャザーの落ち感が美しい、シンプルなフォーマル授乳ワンピース。
落ち着いたグリーンが大人らしい高貴な印象に。

フォーマルと言えば、これからどんどん結婚式などの御呼ばれが増える時期ですね!
間近にばたばたしないように早めの準備がおすすめです♪

フォーマル授乳服のフェアをリニューアル!商品の大幅入れ替えで
秋冬のフォーマルファッションにご着用いただけるアイテムがたくさんです♪

フォーマルワンピースや上品な授乳ケープなど、お探しでしたらぜひこちらもご覧ください~!

特別な日のフォーマルに、2014 Autumn & Winter Formal Dressはこちら>>

今回は少しは楽しくファッション用語のお勉強になったでしょうか??
私もまたまた気になるファッションの動きがあったらお話ししに来ますね♪

それではまた次回お会いしましょう~^^

最新トレンドカテゴリの最新記事