ママは何を着たらいい?お宮参りのお洋服

ママは何を着たらいい?お宮参りのお洋服

無理のない格好で

マミーブログをご覧いただきありがとうございます♪
スウィートマミースタッフ、nagisaです。

前回に引き続き【お宮参り】について考えていきたいと思います!

前回は一般的なお宮参りについてをご紹介しましたが、今回はお宮参りのお母さんの服装についてフォーカスしたいと思います♪

まず!大前提として、お宮参りはお母さんと赤ちゃんの体調が一番。

無理のない恰好と、天候や季節を考えることが重要です。

これからの赤ちゃんの健やかな成長を願う行事、楽しく過ごせるのが一番ですね。

それではお宮参りのお母さんの服装について、1つずつ考えていきましょう♪

家族写真でのバランスを意識しましょう

体調や季節はOK!写真撮影もするし、お母さんも華やかな格好で?

主役は赤ちゃんです!

お宮参りの主役は赤ちゃん。赤ちゃんをメインにコーディネートを考えましょう。

赤ちゃんよりも目立つ、パーティドレスや華美な格好は控えたほうが吉です。

また、赤ちゃんは綺麗にドレスアップしているのに、お母さんやお父さんは普段着のカジュアルというアンバランスなコーディネートもNG。

家族で写真を撮ることも多いお宮参り、全員で集まった時バランスのいい服装を心がけるといいですね。

おしゃれをしても大丈夫!

お父さんはブラックスーツだし…お母さんもブラックフォーマルでなければいけないの?

大切な日だし、お気に入りのお洋服やコーディネートで過ごしたいですよね。

もちろんブラックフォーマルでなければいけないなんていうことはありません。

華美でなく、落ち着いた印象のワンピースなど、自由に選んでOKです!

授乳服や授乳ケープなどのご用意を!

遠出は久しぶり、という方も多いお宮参り。

授乳する場所はあるのか?時間はとれるのか?など心配ですよね。

そんな時、授乳服なら簡単に授乳ができておすすめです。

フォーマルな授乳服ドレスや、授乳服のスーツ、キレイめな授乳服など

今ならいろいろなデザインの授乳服が売っています!

もちろんスウィートマミーでもお宮参りにおすすめのアイテムが盛りだくさん♪

将来的には、入卒園式、入学式や卒業式などの学校行事や、ちゃんとした服装をする機会に重宝するので1つはきちんとしたものを持っておくのもおすすめ!

廃れない定番のデザインなら、2人目の出産の時も役立ちます。

【お宮参りや学校行事におすすめのきっちりフォーマルウェアはこちらから】

《選べる4タイプ》フォーマルワンピース 

どんなお洋服でお宮参りにでかけるか、少しはイメージが湧きましたでしょうか!

最後にお宮参りにおすすめのスウィートマミーのフォーマルアイテムをご紹介します♪

◆元AKB48のメンバー、大堀 恵さんもお宮参りに選んだ、可愛らしさと清楚な印象のAラインワンピース

フォーマルウェア

シンプルだからこそ、冠婚葬祭や結婚式などのフォーマルな席に、迷わず選べるワンピースです。

襟は取り外し可能!襟をはずすとぐっと大人っぽっさが増し、デコルテにパールなどの
アクセサリーも映えます。

◆着やせ効果NO1!細身のシルエット&上品な雰囲気で大人気のセレモニーワンピース


フォーマルウェア

胸下からの切り替えでウエスト位置を高くみせ、脚長効果もばっちり。
スレンダーなシルエット美人になれて写真撮影でも嬉しい♪

◆レースのベルスリーブにうっとり。


フォーマルウェア

ストンと落ち着いたAラインは落ち着いた印象。広がりすぎないこだわりのパターンで、産前産後の体系変化に対応します。

家族の大事な一日だからこそ、楽しく、笑顔で過ごしたいですよね。

お母さんも自分の好きなファッションをして、お宮参りの一日が楽しめますように。

それでは!また次の機会にお会いしましょう!

子育てママ&パパカテゴリの最新記事