Sweet Mommy Column

授乳服とマタニティウェアのスウィートマミーはオリジナルの授乳服・マタニティ服の専門店です。このコラムでは様々なノウハウや子育て情報を発信します。

*

【海外ニュース】授乳はお母さんと赤ちゃんにどんなふうにいいの??

      2015/03/25

はじめまして。
今回は、nagisaさんに代わって、スウィートマミースタッフ4か月目のimaiがお送りいたします。
なにか海外の子育てニュースがあったら教えてねと言われてネットサーフィンを楽しんだ結果見つけた記事をご紹介します。

Baby centerというJohnson & Johnsonが利権を持つアメリカの育児支援で記事になっていたHow breastfeeding benefits you and your babyという記事(
http://www.babycenter.com/0_how-breastfeeding-benefits-you-and-your-baby_8910.bc
)。

題名を訳すと、授乳はお母さんと赤ちゃんにどのような益を成すか。

なにかと授乳の利点が取り上げられている記事は多々あり、色々読んでフムフムしていたのですが、母乳は赤ちゃんが人生の一番最初の6か月に必要な栄養が含まれていると言い、アメリカ小児学会はその時期の母乳育児を推奨しているそうです。

それを前提にアメリカではなぜ母乳育児が、赤ちゃんやお母さんにどのような利益を与えると言われているのかを7つ上げていましょう!

1つ目は、母乳には赤ちゃんを様々な病気から守る効果があると言われています。
母乳には、免疫力を高め、赤ちゃんが病気になるのを防ぎます。これは、授乳後も継続する効果で、お母さんの免疫のあるものは、だいたい赤ちゃんにも引き継がれることになります。また、耳や呼吸器の感染を起こすことも減ると言われています。

2つ目は、母乳は赤ちゃんを、アレルギーから守ります。
母乳にしかない免疫成分が赤ちゃんの腸に保護膜のようなものをつくり、食べ物へのアレルギー反応を少なくします。

3つ目は、母乳は、赤ちゃんの知性を高めます。
専門家は、授乳中のスキンシップによる絆だけでなく、母乳に含まれる脂肪酸が知性向上に影響を与えていると考えているそうです。研究では、母乳で育った赤ちゃんの方が5歳の時点で母乳で育たなかった赤ちゃんより語彙力が高いという結果がでたそうです。

4つ目は、母乳は赤ちゃんを肥満から守るそうです。
これはとても肥満大国アメリカらしい研究ですね。
専門家が分析した結果、食欲や脂肪を調節するホルモンを母乳で育った赤ちゃんの方が多く持っているなどの理由で、そのように結論付けたそうです。

5つ目は、母乳育児は、赤ちゃんのSIDS(乳幼児突然死症候群)の確立を低下さるとのことです。
ドイツの研究では、1か月間完全に母乳で育てるとSIDSの可能性を半分に減らすことができるとしています。

6つ目は、母乳育児は、お母さんのストレスや産後うつ病のリスクを減らします。
これは、記録を元に統計をとった結果、このような結果になったと言います。理由としては、授乳中にオキシトシンという、癒しホルモンが授乳をすると分泌されるからだそうです。

7つ目は、授乳は、お母さんの乳がん、卵巣がんなどになるリスクを減らすそうです。特に1年間授乳することは、乳がん予防にとても効果があるようです。

以上がアメリカの育児支援サイトで記事になっていた授乳の利点です。

他にも、調べれば授乳の利点はざくざく出てきます。
また難点も出てきます。

福岡市の「久保田産婦人科麻酔科医院」院長の久保田史郎先生によると、赤ちゃんの重度の黄疸は、母乳だけでは栄養が足りない場合になってしまうとしています。
お母さんへの負担もありますし、
一概に母乳で育てれば完璧とは言い難いようです。

私が色々調べ、一番これはのせたい!と思ったのは、産婦人科医の宋美玄先生のブログの「母乳育児のメリット、デメリット」という記事(http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=55226)の


「完全母乳でも、混合でも、人工栄養でも、母親が笑っているのが一番ですよ、と患者さんに言ってきました。」

という一節です。

色々調べてたら、母乳育児で悩んでいるというお母さんのお話をたくさん目にし、せっかくの赤ちゃんの可愛い可愛い時期を悩んで悩んで過ごしたらもったいない!と思ったので…

是非、ご自分でも色々調べて、自分たち親子にあった赤ちゃんのごはんを見つけてほしいです。

そして、お母さんたちには是非、心も体も健康に、楽しく育児を楽しんでいただきたいです。

私は、スウィートマミーからお母さんがオシャレを楽しみながら、楽しい授乳生活を送れる様、応援しております。

スウィートマミーでは、夏物の授乳服・マタニティウェアはもちろん、
秋物の新作授乳ワンピースやトップスが続々登場しています。

先染めチェック柄 ドルマンシャツ 授乳ワンピース

ランダムティアード授乳服ワンピース(ブリリア)

可愛くなり過ぎない大人なチェック柄が秋にぴったり!
背中のリボンでウエストを絞れるので、産後のママにもスタイルよくかっこよく着こなして頂けます。

ココツィード ドルマンチュニックワンピース 授乳機能付き

ランダムティアード授乳服ワンピース(ブリリア)

上質なツイード生地を使ったおしゃれなドルマンスリーブチュニワンピです。
マフラーと合わせて上品な着こなしが素敵!

あったか裏起毛 丈長 スリムボーダー授乳ロングTシャツ

ランダムティアード授乳服ワンピース(ブリリア)

シンプルで細身のシルエットなのにあったか!
今秋冬注目の【裏起毛】アイテムでおしゃれに暖かく♪

などなど。更に早めの秋物ご購入の方だけの特典も開催中です!

◆早期購入でお得な【早割】
https://www.sweet-mommy.com/event/140508early.html

◆週末限定で新作授乳トップス、大人気ママコートがお得価格
https://www.sweet-mommy.com/event/wkend.html

これからも皆さんがが笑顔で授乳生活を送れるよう、企画や新商品
紹介していきますので、ぜひぜひ気晴らしや楽しみにスウィートマミーにお越しください。

それでは、また次の機会にお会いできたら嬉しいです。

 - スウィートマミー情報, 子育て情報, 海外の子育て事情 , , ,

  関連記事

季節の話題も師走!大忙しだから機能的なマタニティウェア

年末年始の準備などに、プレママも大忙しの師走。 そんなプレママも安心して動き回れ …

第二波到来!夏場のウイルスは日本製洗える冷感マスクで予防

新型コロナウイルスの影響が、一度は鎮静化しつつありましたが、緊急事態宣言が解除さ …

マタニティパンツ
今年の流行パンツは!?&大人気ニットランキング♪

  体の調子はいかがですか?   マミーブログをご覧いただき …

まだまだ間に合う夏の流行カラー&注目アイテムで可愛いママに磨きを 

すっかりショーウィンドーは夏真っ盛り。でも、出遅れたと諦める必要はありませんよ。 …

襟元のボリュームアップに あたたか ニットスヌード sp4099
リニューアルで心機一転!新商品のスヌードをおしゃれのアクセントに。

  リニューアルしました!   マミーブログをご覧いただきあ …

マタニティウェアで桃の節句はお腹の赤ちゃんと一緒に祝おう

まだ寒い季節が続きますが、妊娠中のママは家の中での生活もシンドイ頃ですね。 春の …

可愛く機能的なグッズで快適なマタニティライフを過ごしましょう

一昔と違い、最近のマタニティウェアは可愛くて、大きいサイズもあって、太って見られ …

運動会の応援もUVカット授乳ケープがあれば赤ちゃんも安心

運動会の応援に向かうママたちはお兄ちゃんやお姉ちゃんの頑張りを応援したいですよね …

【海外ニュース】ママにもベビーにも嬉しいオーガニックコットンの秘密

ブログをご覧いただきありがとうございます。 スウィートマミースタッフimaiです …

ひな祭りにカワイイ袴は素肌に優しいオーガニックコットン

3月3日のひな祭り。 初めての和装は、可愛くドレスアップするにも袴を選んじゃいま …