ママの必須アイテム!抱っこ紐とベビーカーどっちが便利?

ママの必須アイテム!抱っこ紐とベビーカーどっちが便利?

赤ちゃんが産まれる前に、抱っこ紐やベビーカー選びに悩むプレママは多いのでは(;^ω^)
お子さんとのお出かけや、お買い物にお散歩。雨の日・暑い日だけでなく、お子さんの成長など様々な状況で使い勝手も変わっちゃう。洋服選びよりも難しく失敗したくないアイテム。

抱っこ紐とベビーカーの選択

赤ちゃんが産まれると、お出かけの時に抱っこ紐とベビーカーどっちが便利?
なんて相談をプレママから受けるのですが、どっちが便利といった答えは正直言って出せません。
3歳ぐらいまでは、どっちも使い勝手の良いママを助けてくれるアイテムなんですよね!

お子さんの成長過程で体重の増加は、ママの体力や腰などを痛める心配があるので、ベビーカーはママの体を気遣ってくれます。そのため、買い物や遠出の際に、重宝するママが多いです。
また、暑い日でもベビーカーに保冷ジェルを入れたベビーカーシートなどのアイテムを使うだけで、快適な空間を用意することも可能ですし、リクライニングでゆったり眠れる環境を用意することで、お子さんも安心してぐっすり眠ってくれるんですよ(*^▽^*)

それでも、雨・雪の日といった場合や、お家でぐずってしまった時には、抱っこ紐が万能。家の中で、おんぶしながら家事をするなんてことは古くから行われてきた子育て方法でもありますし、両手が空けばなんでもできちゃうぐらい、ママは強いんです。ただ、腰への負担もあるので、成長過程で使用頻度は減る可能性はありますが、初詣や人混みの中を移動する時は抱っこ紐の方が便利。また、デパートや電車のエレベーターを待つ必要性もないので、ストレスを感じることなく行動できるのは、抱っこ紐の特徴でもあります。

イヤイヤ期や意思表示が出た時を考えましょう

お子さんが成長すれば意思表示をするようになります。
ちょっと疲れたら抱っこの催促や、何をするのもイヤと怒ってしまうイヤイヤ期。これほど、ママを悩ませる時期はありませんよね!

そのため、抱っこ紐やベビーカーは、歩き出したら使用頻度が減る。
なんてことはありません( ;∀;)
成長すれば、お子さんがず~っと歩いてくれると思ったら大間違い!

ベビーカーに乗っている赤ちゃんを見たら、抱っこしてと要求したり、外出中に眠くなったら、ぐずるなんて日常茶飯事!最悪の場合は、ベビーカーや抱っこ紐を持って出ない日に限ってなんてことも(^▽^;)
ですので、ベビーカーを持って行かない時は、カバンの中に抱っこ紐を入れておくのをオススメするぐらいです。

このように、ベビーカーや抱っこ紐のどっちが便利?といった議題が上がったら、迷わず両方便利と答えます!またベビーカー選びのポイントは、軽量・コンパクト!これに勝る物はありません。

最後に

今回ご紹介した、ママたちからのご要望が高かったベビーカーや抱っこ紐といったニューアイテム。この夏のお出かけに便利な授乳キャミソールや、マキシ丈ワンピといったリゾート地や避暑地でもママを素敵コーデで演出してくれるウェア。
第3子のお嬢様をご出産された熊田曜子さんの3姉妹にも大活躍なベビー袴など、バリエーション豊かなラインアップをSweet Mommyは、これからもご用意していきます。

子育て情報カテゴリの最新記事