Sweet Mommy Column

授乳服とマタニティウェアのスウィートマミーはオリジナルの授乳服・マタニティ服の専門店です。このコラムでは様々なノウハウや子育て情報を発信します。

*

ひな祭りにスウィートマミーの本格袴でお姫様気分を演出!

      2019/03/11


3月3日桃の節句は女の子の日。「ひな祭り(雛祭り)」は、お雛様を飾りちらし寿司やハマグリのお吸い物を食べて女の子の健やかな成長を願う伝統行事になります。
大切な祝いの日だからこそ、スウィートマミーの本格袴でお姫様気分を演出しませんか。

そもそもひな祭りとは

ひな祭りは、上巳の節句と呼ばれる中国から伝わった五節句の一つです。
三月上旬の巳の日に、草や藁で作った人形で自分の体を撫でて穢れを移し、川に流すことで厄払いや邪気祓いをする風習のため、女の子のための日という概念はなかったようです( ゚Д゚)

また、貴族階級の女の子が、紙の人形を使った「おままごと」が流行り「ひいな遊び」と呼ばれていて、このひいな遊びと川に流す人形が結びついて「流し雛」が誕生しました。
さらに江戸時代になると、人形作りの技術が向上し、川に流すのではなく家で飾るようになり、ひな祭りの現在の起源とされました。

当初は男の子も女の子も共通の行事として厄払いや邪気祓いする風習でしたが、江戸幕府の時代に、上巳の節句を3月3日と定め、お人形遊びや人形を飾ることから、女の子の日と決めたとされています。そして、ひな祭りは女の子の健やかな成長や幸福を願う日になりました。

女の子はいつも可愛くいたい


女の子の成長は早く、ママのように綺麗にお化粧や素敵な衣装を身にまといたいものです。
ママのお化粧を見よう見まねでやってみたり、口紅などがぐちゃぐちゃになんて微笑ましい光景もあるご家庭も少なくはないですよね(^^♪

せっかくの女の子の日ですから、バッチリお姫様にしてあげてはいかがでしょう!
ベビー用の袴の種類は少なく、探しているママも多いのではないでしょうか。
買ってみたけど、生地が薄く素材が悪かったりするとガッカリですよね。

そんな時は、スウィートマミーの本格的な袴はオススメ(^_-)-☆
赤ちゃんの素肌にあたる襟ぐりや上身裏地部分は、オーガニックコットン100%素材を使用しているので肌の弱い赤ちゃん・お子さんにも素肌に優しく、着心地も抜群(*’▽’)
新製品も続々増えています!
また、足元までオシャレするなら下駄風ソックスも素敵なコーディネートアイテム!
素敵なお姫様を演出してあげちゃいましょうね!(^^)!

最後に

日本的な衣装の袴は、桃の節句だけでなく特別な日だけに使える衣装。お宮参りにお食い初め、初節句などのお子様の成長のお祝い事や、お正月などの里帰りにもおめかしできる最高のアイテム!素敵な女性への一歩を着飾って思い出にしませんか(#^^#)

現在スウィートマミーでは、卒園式・入学式・入園式にオススメのママを美しく見せるフォーマルワンピースや花粉対策モッズコートなど初春の対策アイテムや、ディズニー好きのママへ送るディズニーコレクションの新作ダンボシリーズの販売を開始しました。春先のお得な商品を是非ご覧になってください。

 - スウィートマミー情報

  関連記事

赤ちゃんの肌は絹肌。授乳服通販でもオーガニックコットン!

授乳服通販サイトでも、オーガニックコットンって最近よく目にしませんか? 値段が高 …

no image
産前産後の肌質は!?キレイなお肌を目指して♪

  あなたは何肌? マミーブログをご覧いただきありがとうございます♪ …

花粉症対策におすすめ!花粉が付きにくい生地のモッズコート

鼻がムズムズ目がかゆいなど花粉症に苦しむママは少なくはありません。しかも、産後に …

フィンランドの乳児死亡率が低いのは、段ボールの中で眠てるから?

  国からギフトボックスのプレゼント   Sweet Mom …

スウィートマミーのママから愛用された妊娠が分かりにくい服

妊娠するとふっくらとする体型に合わせて、ファッションも変えていかなければいけない …

クリスマス特別企画盛りだくさん♪お得なフェアをご紹介!

  クリスマス特別企画のご紹介   マミーブログをご覧いただ …

マタニティウェアでお洒落を楽しみ赤ちゃんの危険を軽減しましょう

日々大きくなるお腹に幸せを感じますよね。大きくなったお腹は幸せの象徴です。 そん …

暑い日も寒い日も、安心ベビーカーシート
七夕に台風に梅雨でばたばた~!

  暑さに負けない!夏のお出掛け   マミーブログをご覧いた …

襟元のボリュームアップに あたたか ニットスヌード sp4099
リニューアルで心機一転!新商品のスヌードをおしゃれのアクセントに。

  リニューアルしました!   マミーブログをご覧いただきあ …

今春注目のおしゃれなスウェット素材のアイテムをご紹介
あけましておめでとうございます♪春物新作続々登場!

  2015年になりましたね!   マミーブログをご覧いただ …